山下ミツ商店ロゴ 白山

【このメールについて】
このメールは、山下ミツ商店で商品をご注文頂いたお客様と、山下浩希がご縁をいただいた方に、お届けしております。

デザートで味わう「砂糖要らず」

ごあいさつ

山下浩希

怒涛のGWも終わり1週間が過ぎ、また静かな白峰に戻りました。ブログにも書きましたが、毎日がGWなら良いなーと思うくらい、たくさんのお客様が白峰のお店まで来てくださいました。ありがたい事です。
GW中は、日替わりで色豆腐の寄せとうふを販売していました。お客様の好奇心を改めて実感しました。

さて、お知らせです。
来る5月15日(火)22日(火)、MROラジオの「石川名物!GOGOは本多町3丁目」という番組に、私、山下浩希が出演させていただくこととなりました。
詳しくは山下ミツ商店ホームページにてご覧下さい。

それでは、今回の山下ミツニュースも、どうぞお楽しみ下さい。



今月のオススメ「砂糖要らず」

今月のオススメは「砂糖要らず」です。
砂糖要らず私が「サトウイラズ」という大豆の存在を知ったのは2003年の秋。とある大豆生産者さんとお話の中で出てきたのですが、その時は頭の片隅に残しておいた程度の印象でした。

翌年春の日本地豆腐倶楽部のミーティングで、京都の久在屋さんが試作品を我々に配り、それを全員で試食しました。滑らかな舌触り。味も甘味が強く、醤油等の調味料無しで自然と手が伸びるのです。
「これサトウイラズって言う大豆で、新潟のあるお米の生産者さんが田んぼの畦で栽培したんやって」「だから、ほとんど量が取れないんや」とのこと。
「サトウイラズ?これか!」一気に秋の話を思い出しました。

その後、なんとかこの大豆を手に入れたいと強く思うようになり、手を尽くしましたがなかなか手に入りません。秋になり、この話を東京の友人に話したところ「前に山下さんに相談し、新潟から仕入れている大豆がサトウイラズですよ。」という返事がありました。なんと、こんな近くにあったなんて! 早速7袋(210kg)を分けていただくことになりました。

直ぐにでも豆腐をつくりたかったですが、そこはぐっと堪えました。豆の量を確保しなければ、皆様のお手元に届けることはできません。福井県大野市で大豆を生産している(有)アロサール菖蒲池の松田惣一さんにお願いして、2005年より栽培していただきました。
環境の差が栽培にどう影響するか、多少心配はありましたが、新潟と福井は同じ日本海側の北陸の山間地なので、ほとんど影響なく採れました。

翌2006年の春から、正式に商品名を「砂糖要らずよせとうふ」として販売を開始することができました。お客様にはご好評を頂いており、今では山下ミツ商店の看板商品の一つとなっております。

今回ご紹介するのは、砂糖要らずをデザート感覚でいただく新メニューです。 私のように「豆腐はおかず」という固定観念を捨てて下さい(笑) 。
母の日、父の日や、ご家族の団欒のおともにいかがでしょうか?

しょうが&クコの実シロップ しょうが&クコの実シロップ

ピリッとしたジンジャーの風味が効いたシロップです。豆腐の甘みと相性ピッタリ♪
[材料]水800cc、グラニュー糖120g、しょうが1片、クコの実
[作り方]水にグラニュー糖を入れ、ひと煮立ちさせ、しょうがとクコの実を入れて火を止めます。冷めたら、豆腐にかけてお召し上がり下さい。

≫レシピ詳細はこちら

しょうが&ココナッツミルクシロップ しょうが&ココナッツミルクシロップ

上記のシロップに、ココナッツミルクを加えるだけです。アジアンな味わいに変身!暖かいデザートです。
[材料]ココナッツミルク50cc
[作り方]「しょうが&クコの実シロップ」に、ココナッツミルク50ccを加えます。豆腐もシロップもあたためてお召し上がり下さい。

≫レシピ詳細はこちら

りんご&シナモンシロップ りんご&シナモンシロップ

シャキシャキりんごと、ふんわり豆腐のハーモニー。りんごの甘酸っぱさと、豆腐のまろやかな甘みが、絶妙です♪
[材料]水800cc、グラニュー糖110g、りんご1個、シナモンパウダー・レモンピール少々
[作り方]水とグラニュー糖をひと煮立ちさせ、さいころ状に切ったりんごを弱火で煮込みます。りんごのシャキシャキ感が残ってるところに、シナモンパウダーとレモンピールを加え、火を止めます。冷めたら豆腐にかけてお召し上がり下さい。

≫レシピ詳細はこちら

砂糖要らず 砂糖要らず ■砂糖要らず
内容量:220g
価格:380円
ご注文はこちら


豆腐DEお料理
卯の花コロッケ


おからに、ごぼうや人参、ねぎ、あぶらあげなどを加え、だしと油で炒めた「味付け卯の花」をコロッケにしました。
サックリ揚がったコロッケは、野菜やだしの旨みがしみこんだおからなので、ヘルシーで食べ応え十分です!


≫レシピの詳細はこちら
卯の花コロッケ


スタッフ紹介
織田美智子さんを紹介します!

織田美智さん今回のスタッフ紹介は、山下榮子がお届けします。

ご紹介するスタッフは、豆乳ゼリー等2次加工品担当の織田美智子さんです。美智子さんは、4年前から私どもで働いてくれています。「いつも影から見守ってくれている」母親的存在の素敵な女性です。(山下浩希の幼稚園〜中学までの同級生のお母さんでもあります)

工場の中では、最年長でひ孫がいる美智子さんですが、一番元気で一番の働き者です。若々しくて笑顔がステキ。私も年を重ねていったら、美智子さんのようになりたいと思っています。そんな美智子さんですが、あわてんぼと言うより焦り症?なところもあります。なんせそそっかしいのか、良く転んだり、滑ったり…周りはハラハラ、「60歳以上は走るなー」と言われても、笑顔でかわして走り続けるのです。今は、ご主人と二人暮らしで「家で何もしないで居ると気がおかしくなる。」そう言いながら、さり気なく私たちを気づかってくれています。
いつも元気な織田さんですエピソードを一つ。
美智子さん70歳の誕生日の時ことです。社長が、誕生日のお祝いに皆でケーキを食べようと、一番大きいサイズのケーキをプレゼントしました。美智子さんは大喜び!お昼休みの時に皆に分けてくれるというので、楽しみに待っていたのですが、美智子さんの勘違い?…いや、あまりの嬉しさ?で、家に持って帰ってしまいました。 お父さんと二人で食べたのでしょうか?次の日、美智子さんは「ケーキを皆に見せて回った」と話していました。よほど嬉しかったのだと思います。

益々元気で、いつまでも仕事に来て欲しいと思います。長い間一緒に仕事をしたい、そんな思いで一杯です。 細く長く、無理をせず、頑張って欲しいのです。
これからもよろしくお願いします。



ミツの心【MITSU-ISM】vol.8

このコーナーでは、私どものこだわりや想い、豆腐に関するあれこれをお届けします。
前回の「ミツの心」はこちら

■連載第8回 「衛生管理の第一歩」

食品検査報告書前回までの「ミツの心」では私、山下浩希がこの山下ミツ商店を継ぎ、美味しい豆腐作りを目指す中での取り組みについて書きました。 今回からは、豆腐作りにおける衛生管理への取り組みについて書かせていただきます。

豆腐に限らず食品製造では美味しさ追求は言うまでもありませんが、同時に製品の鮮度や、工場の清潔さ等も徹底管理し、お客様に安全を提供しなくてはなりません。
最近では不二家さんの事件が記憶に新しいところです。
あのような事件を知ると、他人事とは思えず胸が締め付けられます。

皆様はご自宅の台所を「綺麗だ」と思いますか?
ほとんどの皆様は「綺麗だ」と思っておられると思います。

しかし、お友達の家に遊びに行った時、台所を見て「ちょっと・・・」と感じたことありませんか?
お友達は「綺麗だ」と思っているのに自分から見ると綺麗に見えない事ってありますね。
それは、あくまでも自分自身の感覚の基準で「綺麗だ」ということであって、必ずしも清潔とは言えないものかもしれません。

恥ずかしながら山下ミツ商店も、10数年前までは自己流の清掃を”一生懸命”して「綺麗な工場だ」と自分で思っていました。
そんな時、あるデパートさんの物産展に出店することになりました。その時、新規取引先ということで、デパートさんから工場の衛生管理についてアンケート調査の書類が届きました。

その調査票には「定期的に一般生菌検査を実施していますか?」とか「衛生管理の指導を受けていますか?」など10数項目の質問がありました。その質問に対し、答えは「いいえ」「いいえ」「いいえ」・・・・・・。「これじゃ提出できないぞ」いうことになり、金沢の(株)DMLという検査会社の千田社長にお願いし御指導いただくことになりました。その時にDMLさんから指導に来て下さったのが、新蔵登喜男さんでした。(新蔵さんについては、こちらをご覧下さい。)

2日間ほど新蔵さんは工場のチェックをし、A4用紙10数枚からなるレポートで改善箇所の指摘をしてくださいました。しかし、当時の私は折角の新蔵さんの指摘指導を口では「はい」と返事をしながらも、「いずれ新工場を建てるのだからその時でいいや」と真剣に聞いていませんでした。

そんな気持ちのまま数年経ち、あの「雪印事件」が起きたのです。
その「雪印事件」をきっかけに、お取引をしていたスーパーさんのチェックも厳しくなり、あるスーパーさんの抜き打ちでの抜き取り検査で悪い結果を出してしまったのです。(つづく)



 

プレゼントコーナー

弊社のめいてつ・エムザ店では、毎日おからボールという名前で、味付け卯の花のフライを販売しています。 これはおからとごぼう・人参等土物の野菜と干し椎茸・ねぎ・あぶらあげをだしと油で炒め煮た惣菜の「味付け卯の花」を、やや薄味にして、ピンポン位の大きさに固め、小麦粉卵パン粉をまぶし、揚げたものです。
今回はこれを浅い油でも揚げ易いように、薄く小判型にしました。
宅配便で全国に発送しても劣化しないように、冷凍にて皆様にプレゼントさせていただきます。

卯の花コロッケ
※卯の花コロッケは、冷凍してあります。クール宅急便でお送りいたします。
5月のプレゼント「卯の花コロッケ6個(冷凍)」
5名様にプレゼント!
応募方法:以下の「プレゼントに応募する」ボタンをクリックし、専用フォームからご応募下さい。
応募締切: 5月18日(金)
当選者発表: 5月19日(土)
ホームページにて発表

応募受付は終了いたしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
今後とも、山下ミツ商店を、どうぞよろしくお願いいたします。

◆バックナンバー
山下ミツニュースのバックナンバーがご覧いただけます。≫バックナンバー

◆購読解除について
今後このようなメールが不要の場合は、お手数ですが、こちらから解除ご希望のご連絡を頂きますよう、お願いいたします。 ≫購読解除
山下ミツ商店ロゴ 【お問合せ先】
〒920-2501 石川県白山市白峰イ23
TEL : 0120(フリーダイヤル)-893-102 (年中無休10時〜18時)
FAX : 076−259−8024
URL : http://www.mitsu102.co.jp
E-mail : アドレス
山下浩希ブログ「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」はこちら